接種対象について

Q1 当社は対象となりますか?
大垣商工会議所及び関係団体((一社)大垣法人会、西濃地域の商工会)の会員事業所であれば、対象となります。

Q2 会員のみですか?
自治体接種に影響を及ぼさないよう進める中で、確保できる医療資源(医師や看護師)や会場等の制約もあり、また事業所確認の必要があるため、会員に限定しています。

Q3 非会員の場合、どうしたら申込できますか?
お申込前にへご入会いただければ、申込が可能となります。ただし、接種の確約はできません。
入会には入会申込書等の提出が必要です。

Q4 自社の従業員ではなく、取引先、下請先も対象にしてよいですか?
会員事業所の経営者、従業員および家族のみが対象となります。取引先、下請先などは対象外です。

Q5 申込/接種時に、市区町村から郵送される接種券(クーポン券)は必要ですか?
接種券が届く前でも、申込/接種が可能です。各事業所の担当者にて、予診票と接種券を確認のうえ、各自で接種当日にご持参ください。
※接種券がお手元に届いていない場合は、当日に受付でお申し出ください。なお、接種券の送付については、住民票がある市区町村にお問い合わせください。
※接種券がお手元に届き次第、速やかにご提出ください。(事業所ごとに取りまとめをお願いします)

Q6 大垣市外在住の従業員でも接種可能ですか?
可能です。大垣市外在住の場合も、ワクチン接種券を提出することが必要となります。

Q7 従業員全員が接種しなければいけませんか?
全員お申込いただく必要はございません。
事業所において、接種の強制やハラスメント等の無いよう、ご注意ください。

Q8 基礎疾患があるのですが、接種可能ですか?
大垣商工会議所が設置する会場では接種ができませんので、主治医などにご相談ください。

Q9 接種を迷っている従業員がいるのですが。
職域接種では限られた時間で多くの方の接種を行います。
基礎疾患やアレルギーがある方、体調に不安がある方等は、職域接種申込を見送っていただき、主治医などにご相談ください。

Q10 子どもは接種できますか?
12歳以上であれば、接種できます。
ただし、12~18歳の方が接種を受ける場合には、保護者同伴でお願いします。
事前に予診票に保護者署名のうえ、当日は保護者同伴で、お子様の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)を持参してください。
※16歳未満の方の接種は当初の募集人員に到達しましたので、応募締め切りとさせていただきます。

Q11 妊娠中の方は接種可能ですか?
妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方もワクチンを接種することはできますが、安全性に関するデータが限られていることから、接種への努力義務は、妊娠中の方には適用されておりません。主治医などとご相談の上、接種を判断していただくようお願いします。
なお、三学会(日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会)からのお知らせにおいては、海外の妊婦への接種に関する情報に基づき、妊娠中の方も接種することができるとしています。

接種申込について

Q12 申込方法を教えてください。
当所ホームページよりお申込ください。
※事業所単位でのお申込となりますので、接種希望の従業員やご家族の方は、事業所の総務部等にお問い合わせください。
  https://www.ogakicci.or.jp/vaccine/

Q13 電話や大垣商工会議所窓口で申込できますか?
大変申し訳ございませんが、申込はホームページからのみとなります。

Q14 1回目と2回目の申込は別ですか?
お申込の結果、接種いただける事業所に対しては、大垣商工会議所にて、1回目と2回目両方の接種日時を設定させていただきます。
なお、日時変更はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

Q15 全員同じ日に接種することになりますか?
お申込フォームに自由記入欄がございますので、「2日に分けたい」といったご希望を入力いただくことはできますが、ご希望に沿えないことがございます。

Q16 接種日や接種時間を選ぶことはできますか?
日時を指定することはできません。
お申込の際、「水曜日」「土曜日」「日曜日」のご希望を選択できますが、ご希望に沿えないことがございますので、予めご了承ください。

Q17 申込をキャンセルしたいのですが。
お申込後に接種人数を変更することはできません。キャンセルが出る場合は、申込事業所にて代わりの接種対象者(経営者または従業員)を指定してください。指定がない場合はキャンセル料(一人当たり500円(税込))をご請求いたします。接種者変更の場合も、人数が減る場合も、必ずご連絡をお願いします。

Q18 申込の人数を変更したいのですが。
人数を増やすことはできません。また、お申込後に接種人数を変更することはできません。キャンセルが出る場合は、申込事業所にて代わりの接種対象者(経営者または従業員)を指定してください。指定がない場合はキャンセル料(一人当たり500円(税込))をご請求いたします。接種者変更の場合も、人数が減る場合も、必ずご連絡をお願いします。

Q19 通知された接種日時を変更できますか?
接種日時の変更は、お受けいたしかねます。
キャンセルが出る場合は、申込事業所にて代わりの接種対象者(経営者または従業員)を指定してください。指定がない場合はキャンセル料(一人当たり500円(税込))をご請求いたします。
接種者変更の場合も、人数が減る場合も、必ずご連絡をお願いします。

Q20 接種券を紛失したが、どうしたらよいですか?
従業員の方の住民票がある市区町村に対して、接種券の再発行を申請してください。
必ず接種券の提出が必要です。

Q21 「連絡担当者」とは何ですか
事業所内の接種される方を取りまとめしていただく担当者です。
申込結果通知から接種当日、ご精算まで、連絡担当者にご連絡いたします。
接種当日は会場に待機し、接種される方の管理をお願いします。
連絡担当者も接種していただけますが、最後に接種を受けてください。

ワクチン接種について

Q22 ワクチンの種類は何ですか?
モデルナ社製ワクチンとなります。

Q23 2回目の接種予約は、1回目の接種の何週間後になりますか?
4週間後の同日同時刻となります。

Q24 接種は2回受ける必要がありますか?
必要です。同じ会場での2回接種が必要となります。お申込は、2回分の申込となります。
※既に自治体接種等で1回目を接種している方は、申込できません。

接種当日について

Q25 当日持参するものは何ですか?
接種券、本人確認書類、予診票となります。本人確認書類がないと接種できませんので、ご注意ください。
本人確認書はマイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、後期高齢者被保険者証、介護保険被保険者証、パスポート、年金手帳等です。
予診票に予め必要事項をご記入の上、お持ちください。
※事業所の連絡担当者は、事前に接種される方の予診票、接種券をご確認ください。
※12歳から15歳の方の場合、ご本人の本人確認書類ご持参のうえ、保護者同伴でお越しください。

Q26 予診票が手元にないのですが?
厚生労働省ウェブサイトに掲載されている下記の様式を印刷の上、ご利用ください。
 新型コロナワクチン予診票はこちら

Q27 当日はどのような服装でいけばいいですか?
半袖のシャツ等、腕から肩を出しやすい服装でお越しください。また、マスクの着用をお願いします。

Q28 駐車場(駐輪場)はありますか?
原則、公共交通機関等をご利用いただきますが、お車でお越しの際は、指定駐車場をご利用ください。
指定駐車場は、接種する事業所の連絡担当者にご連絡いたします。

Q29 どのぐらいの時間がかかりますか?
当日の詳細等は未定ですが、他の接種会場では概ね30分程度といわれております。

Q30 予約した時間に間に合わなかった場合はどうなりますか?
予約時刻に遅れた場合、当日の確実な接種は実施しかねます。予約時刻までに必ず会場にお越しください。

Q31 予約をしていませんが、当日接種してもらえますか?
接種いただけません。

Q32 当日、急遽行けなくなった場合はどうすればいいですか?
事業所の担当者にご連絡をお願いします。
事業所の連絡担当者の方は、代わりに接種できる方をご手配願います。
※必ず、接種者変更の旨を係までご連絡ください。
※キャンセルが出る場合は、申込事業所にて代わりの接種対象者(経営者または従業員)を指定してください。指定がない場合はキャンセル料(一人当たり500円(税込))をご請求いたします。

Q33 子どもなど、接種しない者を会場に連れていってもよいですか?
ご遠慮いただいております。
接種会場には、接種者、連絡担当者、お子様が接種する場合の同伴の保護者以外は入場いただけません。

お問合せ

大垣商工会議所 新型コロナウイルスワクチン職域接種係 担当:岩田、高井、北村、矢野
※担当者名、連絡先電話番号を記載のうえ、メールしてください。
メールアドレス  vaccine@ogakicci.or.jp