女性創業塾事後交流会 ~事業計画発表&ブラッシュアップ~開催報告
2025年1月29日
8/27~11/12に開催しました女性創業塾の受講者による「女性創業塾事後交流会 ~事業計画発表&ブラッシュアップ~」を、1月28日に大垣商工会議所で開催しました。これは、受講者より「もっと受講者のみんなの創業計画の発表を聞きたい!二宮先生にブラッシュアップしてほしい!」等の意見を多数受けたことにより、今年度初めて事後の発表会を開催したものです。当日は、創業して間もない女性経営者または創業予定の女性ら8名が参加しました。また、オーディエンスとして、中小企業診断士 二宮先生、大垣西濃信用金庫様、岐阜県信用保証協会様(3名)、㈱OKB総研様にもご聴講いただきました。
各自、ビジネスプランや女性創業塾を受講した感想など、各自5分程度で発表しました。
大垣商工会議所では、今後も創業者をフォローアップしていきます!
(参加者の声)
「資料作成など全く素人ですが、素人の私が皆様の前で話せる機会を作っていただけたこと、ご意見をいただけたこと、本当に勉強になりましたし、改めて事業を煮詰めていこう!と後押ししていただけました。」
「直に、専門の方々のアドバイスを頂けてありがたかったです。また、自分の事業の整理、アウトプット、振り返りの機会となり、やってみてよかったと思いました。他の方の活動についても聞くことができ、勉強になりましたし、つながれたらもう一歩先へ進みやすくなるのかもと希望をいただきました。」

参加者、聴講者の皆様との集合写真

発表の様子