人材確保に向けた会員企業の取組み事例のご紹介 -西濃運輸㈱の奨学金立替制度-

2023年3月2日

大垣商工会議所では、地域企業における人材確保を支援する取組みを行っています。
今回は、その取組みの一環として、採用や定着に向けた会員企業の取組み事例をご紹介します。

この度、西濃運輸㈱では、「奨学金立替制度」が創設されました。

大学進学率が上がる中、高額な学費や生活費を賄うことができず、奨学金を借りる学生が増えています。
同社の本制度では、入社した従業員が大学在学中に利用していた奨学金を会社が一括肩代わり返済(金利分は西濃運輸共済会が負担)することにより、利息分の負担がなくなります。また、返済開始時期は、一定の年収を超えるまで猶予されるため、生活に支障をきたさない環境を整えることが可能となります。

今後、同社では、学生向け就職サイトや、会社説明会、大学内でのセミナーなどで、学生や大学教職員の方にも、求人情報とあわせて、本制度を案内していくとのことです。

 

参考)西濃運輸㈱ホームページ
https://www.seino.co.jp/seino/news/stc/2023/0222-01.htm

【問合せ先】西濃運輸㈱経営戦略部広報担当 0584-82-5002

PAGE TOP
MENU