地域振興委員会・建設部会の視察研修会を開催しました。

2022年12月28日

 12月23日(金)、地域振興委員会・建設部会共催で視察研修会を開催し、総勢12名が参加しました。

 今回の視察では、「品質とコストそしてスピード」に「環境・安全」を新たに経営テーマに加え、さらなる安心と信頼を提供している日進工業㈱ 武豊工場(愛知県知多郡武豊町)と、ミツカンの酢づくりの歴史や、食文化の魅力にふれ、楽しみ学べる体験型博物館であるミツカンミュージアム(愛知県半田市)を視察しました。

 日進工業㈱ 武豊工場では、「品質とコストで顧客の信頼を得る」を経営方針に、IoTシステムを活用した独自のモノづくりへの取り組みや従業員の働く環境づくりなどに取り組みなどについて、長田社長より説明を聞きました。

 また、ミツカンミュージアムでは、ミツカンの酢づくりの歴史や、醸造の技術、ものづくりへのこだわり、食文化の魅力など、創業の地である「半田」においてミツカングループが歩んできた歴史に触れながら、施設を見学しました。

 

         日進工業㈱ 武豊工場にて

 

   日進工業㈱ 武豊工場にて、長田社長より説明を聞く参加者

 

     日進工業㈱ 武豊工場の工場内を見学する参加者

 

  ミツカンミュージアムで酢づくりの歴史について見学する参加者

 

ミツカンミュージアムでものづくりへのこだわりなどについて見学する参加者

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP
MENU