「全国商工会議所観光振興大会2024in水戸」へ参加しました

2024年2月29日

 2月21日(水)22日(木)に茨城県水戸市『自分の道を見つける旅へ。』をテーマに開催された、「全国商工会議所観光振興大会2024in水戸」へ参加しました。

 21日(水)の分科会では、地元茨城県出身のプロクライマーで、東京オリンピック銅メダリストの野口啓代氏らをパネラーに、『動かす道~アドベンチャーツーリズムに見る着地型観光の未来~』をテーマにしたディスカッションを聴講しました。また、夜の全体交流会では、常陸牛などの地元食材を使用した料理が提供されました。

 22日(木)の全体会議第1部では、2023年度の「全国商工会議所きらり輝き観光振興大賞」の表彰式が行われ、大賞を受賞した結城商工会議所(茨城県)をはじめ、5つの商工会議所が日本商工会議所の小林会頭から賞状と記念品が授与されました。その後、結城商工会議所から事例発表が行われ、TMOと連携したまちなか音楽祭「結いのおと」を皮切りに、シェアスペースやクラウドファンディングを活用して古民家風の宿泊施設の展開などが紹介されました。

 第2部では、タレントで国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏と、脳科学者の中野信子氏による「あなたの道を見つける旅へ。」をテーマにした記念対談が行われ、テレビでは語られないエピソードなどが語られました。

 来年度は、令和7年1月28日(火)~30日(木)に、長崎市で開催されます。

 

おもてなし物産展

結城商工会議所による事例発表

PAGE TOP
MENU