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職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みについて

2020年3月24日

 この度、厚生労働省から、新型コロナウイルス感染拡大防止に関連し、職場において留意いただきたい事項への協力依頼がありました。
 事業所におかれましては、改めて下記の事項にご留意いただき、従業員の感染予防に努めていただきますよう、お願い致します。


@労働基準法上の労働者であれば、パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労 働者など、多様な働き方で働く方も含めて、法令上求められる休業手当の支払いや 年次有給休暇付与が必要となっております。

 景気の後退等、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、 労働者に対して一時的に休業等を行い、労働者の雇用を維持した場合に、休業手当、 賃金等の一部が助成される「雇用調整助成金」があります。


A年次有給休暇は、原則として労働者の請求する時季に与えなければならないものなので、使用者が一方的に取得させることはできません。

 労働者が発熱などの風邪症状がみられる際や臨時休校等によりお子さんの世話をすることが必要となった際に、労働者が休みやすいように、労使で十分に話し合っていただき、有給の特別休暇制度を設けてください。また、このような特別休暇 制度を設けた場合には、年次有給休暇の有無にかかわらず、この新たな制度を労働者の方が利用していただけるよう職場環境の整備が重要です。




〇職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組について(厚生労働省労働基準局)