ホーム > お知らせ一覧 > 地域振興委員会・建設部会の視察研修会を開催しました。

地域振興委員会・建設部会の視察研修会を開催しました。

2019年12月19日

 12月18日(水)、地域振興委員会・建設部会共催で視察研修会を開催し、総勢16名が参加しました。
 今回の視察では、滋賀県米原市で昭和42年に設立創業された山室木材工業鰍ノおいて、多年にわたる木質廃棄物のリサイクル事業の経験を活かした再生可能エネルギー事業による地球環境を考えた活動内容等について、担当の方より説明を聞きました。

 また、滋賀県草津市のパナソニック潟Aプライアンス社において、創業以来、「よりよいくらし、よりよい社会の実現に貢献」という社訓により、人々の豊かな暮らしや快適な暮らしや快適な社会に貢献することや、人づくり、ものづくりの基本方針を社員全員が認識し、業務の効率化ならびによりよい製品づくりに取り組んでおられることなどについて、2グループに分かれてエネファームの工場見学を行いました。

 昼食には、びわこの千松にて、A5ランクの近江牛をブロックで仕入れ、鮮度と味わいにこだわりを持っていて、かつ霜降りでもさっぱりいただける特長のある近江牛御膳に舌鼓を打ちました。



木質バイオマス発電所を見学する参加者
木質バイオマス発電所を見学する参加者


パナソニック潟Aプライアンス社にて
パナソニック潟Aプライアンス社にて