ホーム > 会議所のサービス > 融資等経営相談 > 融資制度のご案内 > すいっと保証(岐阜県信用保証協会)

すいっと保証(岐阜県信用保証協会)

商工会議所経由でスムーズに借入ができます。

 県内の商工会議所等の会員である中小企業の方への保証制度です。
 商工会議所を経由することによって、スムーズに借入ができます。

このような中小企業のみなさんにおすすめします

商工団体とのお付き合いは長いが、保証協会を利用したことがない方。 商工会議所が中小企業者と金融機関、保証協会の間に立って相談を進めるため、安心しておまかせできます。

相談から融資実行までスムーズに進めたい方。 商工会議所が事前に金融機関と保証協会に相談を行ってからの申込となるため、申込後の審査期間は短く融資実行までが早くなります。

保証人を頼みたくない方。 原則として個人事業主は保証人不要、法人は代表者のみ連帯保証人とします。

ご利用いただける方

次の要件をすべて満たし、商工団体が推薦する中小企業の方
  1. 保証協会が定めた保証対象資格要件があること。
  2. 県内に工場又は事業所を有し、1年以上継続して事業を営んでいること。
  3. 商工団体の会員歴が一定期間以上であり、かつ会費に未納がないこと。

融資の概要

資金使途 運転資金・設備資金

融資限度 500万円以内

融資期間 運転資金 5年 以内
設備資金 7年 以内

融資利率 金融機関の所定利率(年3.0%以内の固定)

信用保証料 年0.45% 〜 年1.90%

担保 不要

保証人 原則として保証人不要(法人は代表者のみ必要)

※ その他、詳しくは商工会議所または岐阜県信用保証協会までお問い合わせください。

ご注意

 審査基準・内容についてはお答えに応じかねます。
→ 岐阜県信用保証協会融資ホームページはこちら