ホーム > 大垣地域産業活性化研究会

大垣地域産業活性化研究会

 地域産業界の交流を図ることで連帯感を醸成し、各企業が抱える諸問題を地域の共通問題として捉え、調査・研究を行い、大垣地域社会の発展、とりわけ産業振興への寄与と、地域産業の活性化の促進、ものづくり都市の構築を進めるための活動を行う。

IC委員会(Internal Control/内部統制システム)

目的  企業の組織及び労務管理など、内部的要因に起因する諸問題に関する事項(Internal Control/内部統制システム)を検討し、会員企業の共通課題である「人」をキーワードにした諸事業を実施することにより、会員企業の経営向上に資することを目的とする。

施策  大垣地域が「ものづくり都市」として繁栄するには、優秀な人材(技術者)を確保し、企業の活性化を図ることが最優先課題である。職業高校や工業系大学における会社説明会及び交流会を開催し、地元の「ものづくり産業」の内容を関係者に広く周知し、優秀な人材の確保を図る。
 また、会員企業の管理職及び従業員の資質向上を目的に研修会を実施する。

事業内容 1.大垣地域合同企業展の開催
 高等学校
  ・岐阜県立大垣工業高等学校
  ・岐阜県立大垣養老高等学校
  ・岐阜県立大垣商業高等学校
2.管理職・従業員教育等
 (1)ものづくり講演会の開催
 (2)ものづくりに関して研修(大垣商工会議所工業部会と共催)
3.委員会の開催
合同企業展の様子
合同企業展の様子

CSR委員会(Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任)

目的  企業が社会の一員として、顧客、社員、取引、株主、地域社会・地球環境など企業を取り巻く全てのステークホルダーの方々との相互理解や、信頼関係を築きながら、自発的な諸活動を行うことで、企業の持続的成長を維持し、更には社会の持続的な発展につなげていくことが、企業の社会的責任として企業に求められている。CSR委員会は、これまでの企業の防災対策を更に充実するとともに、地域との共同・連携により災害に強い地域づくりを行う。
 また、「コンプライアンス」や「環境」などCSRの諸テーマについて、研究や啓蒙活動を実施し、会員企業をはじめ地域企業が積極的にCSRに取り組み、社会的責任を果たし、続可能な社会の実現に向け研究、実践する。

施策  CSRへの取り組みとして、コンプライアンス、危機管理、環境管理、地域対応などCSR課題に対し分科会を設置し検討を行う。
 危機管理分科会では、各企業での地震対策(自助)、地域と共同した対策(共助)を検証し、地震に強い企業、地震に強い地域になるよう、継続した取り組みを実践していく。
 また、当委員会の提言により大垣市に設置された「大垣市災害時等協力事業所登録制度」を広めるため、啓発するセミナー等を開催するとともに、企業に対しては、被災時に物資や避難所などの提供を登録するよう促し、企業と地域の共同した取り組みができる体制を構築していく。
 環境分科会では、環境保全、地球温暖化防止、CO2削減等について検討し、各企業での実践を通じ地域をリードする企業となることを目指す。

事業内容 1.地震対策について
 (1)会員企業が自社の地震対策を推進し、BCPの作成・実践を支援する。
  ・会員企業の地震対策状況を定期的に自主診断・把握し、他社との比較によって、
   自社の進捗状況を分析し、今後の対策に役立てる。
  ・会員企業の地震対策状況を、現地で確認し、自社の対策に役立てる。
 (2)大垣市災害時等協力事業所登録制度を推進し、企業と地域の連携を図る。
  ・物資や避難所などの提供できる事業所を増やし、行政・自治会等との連携・協調
   を図る。
 (3)地震対策、BCP関連セミナーの実施
  ・大震災の発生が危ぶまれている中、各地の被害予想、対策、また、原子力発電等
   の問題に対する認識を高める。


2.環境対策について
 (1)「環境問題」について、地域企業の指針となる取組みについて検討する。
  ・地球温暖化防止に向けた先進企業の取り組みの紹介や、事例の紹介を行う。
  ・地域企業の「環境」に取組む姿勢、意識付けに努めるとともに、地域リスク
   コミュニケーションなどを通じ、地域の信頼を得る諸活動を行う。
 (2)環境問題勉強会、環境セミナーの開催。
 (3)エネルギー対策の各社の情報交換を実施。
3.その他CSR課題への対応について
 (1)地域産業のCSRに関わる諸課題について対応方法等を検討、実践する。
  ・コンプライアンス、リスク対策、各種法律対応、株式関係事項など。
 (2)新型インフルエンザ対策など緊急のCSR課題を検討、実践する。
4.視察研修会の開催
 CSRに係る先進企業の取り組みを研修する。
5.委員会の開催
セミナーの様子
セミナーの様子

会員企業 25社 (五十音順)
イビデン(株) (株)エヌビーシー (株)大鹿印刷所
河合石灰工業(株) エフエム岐阜(株) コダマ樹脂工業(株)
サンケミカル(株) サンメッセ(株) G・I・NET(株)
城山産業(株) 新興機械(株) 神鋼造機(株)
(株)セイノー情報サービス 太平洋工業(株) タカケンサンシャイン(株)
タック(株) 東海サーモ(株) 日本合成化学(株)
生産技術本部 大垣工場
日本耐酸壜工業(株) 日本リファイン(株) ハイジェントテクノロジー(株)
藤井ハウス産業(株) (株)丸順 矢橋工業(株)

大垣地域産業活性化研究会事務局

〒503-8565 大垣市小野4-35-10(大垣市情報工房4階 大垣商工会議所内)
TEL:0584-78-9111 FAX:0584-78-9112