ホーム > 部会・委員会活動 > まちづくり特別委員会 > 活動のお知らせ バックナンバー > 事業項目(平成25年11月〜平成28年10月)

事業項目(平成25年11月〜平成28年10月)

(1) 活動テーマ
「大垣駅南通りの中心市街地の中心軸の再構築を目指して」

(2) 事業項目
@ 中心市街地活性化に向け、行政や民間の取り組みなど、関係機関との連絡調整を行うとともに、基本計画の事業を推進し、中心市街地の活性化を実現していく。

A 大垣市が策定する中心市街地活性化基本計画の目標を実現していくため、商工会議所が担うべき商業等活性化事業をはじめとした各種事業について、企画立案等を行う。

B 商業等活性化事業をはじめとした各種事業を実施していくため、民間の事業主体の発掘を行うとともに、必要に応じて関係機関との連携を図りながら実施主体となる。

C 地域振興委員会、産業振興委員会、交流産業委員会との役割分担と連携を図る。

D 周辺の自治体や経済団体との連携を図りながら広域的なまちづくりを推進する。

(3) 事業内容
@中心市街地の総合的整備推進事業
○大垣駅南通りの再開発事業を含めた面的整備の提言・提案を行う

A大垣市中心市街地活性化協議会への参加
大垣市中心市街地活性化協議会に参加し、大垣市にて策定された「大垣市中心市街地活性化基本計画」の内容等について協議する。また、大垣市の中心市街地活性化に向けて、各団体等が取り組む事業やまちづくり全般について、意見交換及び情報交換を行う。

B大垣まちづくり株式会社への助言・支援
まちづくりに関する諸事項について、大垣まちづくり(株)に助言、支援を行う。